術後1年

いやぁ~寒いですねぇ。氷点下の朝になるので部屋の中でも10度を切ります。
そのうちに0度に近付きます。あぁ冬は寒くて肩凝るなぁ~

もうじき娘たちの誕生日なのですが昨年は当初の退院予定日を過ぎて入院して
いました。誕生日を病院で迎えてしまう予定外の日程と、もしかしたら再手術になる
かもしれない不安と、このまま右手は動かないのかという心配とで悶々としていました

1年前の自分達に伝えたい。
大丈夫だよ。
手術もしなかったし1年後には右手もかなり動いているよ。
ピアノだって依然弾けた曲も弾けるようになっているよ。
安心して

過ぎてしまえば早いです。でも今から治療や手術する時や入院中は先の見通しが
明らかでないため不安になりますよね。少しでも良いことや良かったことを探して
前を向いて進みましょう。それができない時は泣いたり愚痴を吐いたり相談したり
してみましょう。患者会にはたくさんの優しい先輩がいますよ。頼りにしてみましょう。

先週期末テストがありました。恐れていた娘達の会話。
「あ~ヤバイ、最悪だわ。最悪。もう一番最悪」
あのさっ、一番悪いから最悪って言うのさ。一番最悪って日本語まちがってない?
あぁ~どうか正しい日本語の会話が飛び交いますように

 

こもも