リハビリ

もう10月も終わりですね

土曜日に右手麻痺のためリハビリに行って来ました。春から月に1,2回の
ペースで通っています。中学生は忙しくて通院もままならず。

時がたつのは本当に早いです。頸椎の固定術をして、あれから1年。
右手の麻痺が分かった時はどうなることかとヒヤヒヤしました
そのおかげで入院が1カ月も伸びました。だから友達も増えました
左利きにしてしまう選択肢もあったけどそれはやってみてダメだった
時に残しておきました。術後10日で装具が出来上がり起き上った日から
無理矢理右手にフォークを持たせて食事させました。ひとりではほとんど
食べられなかった。最初は肘も伸びないし手首から先が動かなかった。
しびれていてマッサージもさせてくれなかった。このまま回復しなければ
手術と言われて落ち込んだ。平日は毎日リハビリがあったけどイヤに
なってた時期もあった。1カ月経つ頃には学校の先生とお友達に右手で
手紙を書かせた。フニャフニャの字だったけど。少しグーパーができる
ようになって来て退院できた。だけど右手はまだまだ日常生活に支障が
ある状態。なんとか地元の病院でリハビリを始めたのが3月から。中学に
行くのにとりあえずお箸で食事ができるようになったらいいなと思った。
入院していた病院のリハビリとは違ってやる気が出る指導だったせいか
みるみる回復していった。あっという間にお箸が持ててピアノも少しずつ
弾けるようになって、、、。今では知らない人には分からないくらい。
もっともっと良くなって元通りになりたいけれどまぁボチボチ行きましょう。
ピアノでどんな曲も弾けるようになるといいね。クラリネット思うように
指が動くといいね。ペットボトル開けられるといいね。

小さなお友達が天使になってしまってからも1年。この1年我が子が
いないってどれだけつらいんだろうか。どれだけ切ないんだろうか。
誰にも明日があるとは限らない。毎日を今を一生懸命に生きよう。
そう思えるようになったのはあなたのおかげ。ありがとうね

今日も1日がんばるぞ!!                こももでした