姿勢

娘たち今日明日と中間テストなんです。双子なので競い合い
問題を出し合い頑張っています。でも争わないでね

勉強しろ勉強しろとつい言ってしまう私。でも気になるのがその姿勢。
腰椎にも奇形骨がありそこから側弯している娘。腰は手つかず状態
なので曲がっているのが娘にとって普通なんですよね。上半身が
机に向かっていても下半身が旋回してます。そして胸椎と頸椎は
手術済みでもかなりのコブ角なので頭が左へ折れ曲がっています。
その姿勢で長時間勉強するもんだから腰痛と肩こりがひどいです。
痛い想いをするのは自分なので自分で気を付けて欲しい。勉強しろと
言っておいてそんな姿勢ならやめなさいと言う母。どっちなんだいっ

肩こりや腰痛は仕方ないとしてこれからまだ成長する時にぐいっと
角度が進行しやしないかと心配です。女の子は小学高学年に第2次
成長期を迎えぐぐっっと背が伸びます。そのスパートがまだない娘。
もちろん姿勢の悪さで側弯になることはないと分かっていても親と
しては心配になっちゃって、側弯のせいで偏っている筋肉がもっと
偏る気がして、できたら正しい姿勢で均等な筋肉が付いて欲しい。
低身長で治療もしているのでこれからぐいっと伸びて欲しいんだけど
これ以上曲がって欲しくないのです。どうしたら本人が自覚してくれる
かなぁ~?装具をしている方が曲げられなくて良い気がする。もう
術後半年が過ぎたので装具なしなのです。小さい頃からずっとずっと
装具生活だったから嬉しいけど複雑

絵文字を入れる方法を教わったので早速チャレンジャーです

 

 

こもも