★総会・講演会を無事終える事が出来ましたぁ~!!!★

先日14日(土)
側弯症患者の会(ほねっと) 第4回総会および記念講演会は…

おかげさまで無事終了する事ができました。
当日は多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!!!

講演して下さった先生方をはじめ、
準備に携わって下さった役員さんおよび会員さんのご協力と支援があり
無事(盛大に)開催する事が出来た事に 感謝しております。

11:00~ 総会  【参加者 大人:19名 子ども:13名】


総会1

総会2

↑ 副代表のNさん

2012年度の活動方針および予定(案)

昨年度と少し違うところ(さらに力を入れるところ)は。。。

医師や装具技師など 側弯症に関わる方々との連携を強めます!

その為に…

※『日本脊柱変形協会』に現代表の成松と副代表の野澤が理事として参加し、
専門医との連携、情報収集に努めます。
(※側弯症の専門医を中心に設立。2012年7月下旬にNPO法人認証取得予定)

総会を欠席された会員のみなさまには報告として、
後日、決議後の議案書をお送りいたします。

12:00~昼食休憩

14:00~講演① 【参加者 大人61名】
『呼吸器系より良く理解するためのABC~小児を中心に~
梅原 実 先生(うめはらこどもクリニック 院長)
講演3

15:30~講演② 【参加者 大人46名】
『早期発症側弯症の病態と治療』
辻 太一 先生(名城病院 整形外科 医長)
講演2

 

別室にて。。。 (講演②と③は、同時開催)
講演③ 【参加者 大人12名】
『側弯症の装具療法』
藤原 憲太 先生(大阪医科大学 整形外科学教室 助教)


講演1

一方 子ども達は…(???) というと。。。


託児室

↑ 託児ルームで とっても賑やか~♬ ♪ ♬

事前にお子さんの問診票を お一人ずつ書いて頂くカタチなので
プロのベビーシッターさんに 安心して預ける事が出来ました。

ママ・パパさんは、集中して 講演に耳を傾ける事が出来たかと思います!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会終了後は・・・
質問タイム

↑ 質問タイム。。。

普段の心配事や疑問… これからの(治療の)事 等など、時間いっぱいまで…
先生方は、親身になって 受け答えして下さいました。

17:15~ 患者・家族交流会 【大人・子ども合わせて 約50名の参加】
母さん・・・ 交流会の雰囲気を  撮り損なったわぁ~
誰か役員さんの中で写真を撮ってくれていたらイイのですが…

18:30~ 親睦会
親睦会
 
↑ 大人 子どもを含めて約30名の参加

★

↑ とっても賑やかでしたぁ~♬ ♪ ♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日(15日) 役員会を開きました。
これまた 役員会の様子を写真におさめる事を忘れちゃいました…。

来年度は、名古屋で総会を、
またそれ以外でも講演会を開催できるように
準備を進めていけたらいいなと 思っています。

 

もーたん