第9回総会 終了しました

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

7月30日に、側弯症患者の会(ほねっと)第9回総会・交流会を、無事に終えることができました。

予想以上の会員・家族に参加していただき、辻先生を囲んで、とても内容の濃いお話ができたように思います。

お忙しい中お越しいただいた辻先生、そして参加してくださった会員さん、本当にありがとうございました。

 

早いもので・・・来年はほねっとも10周年となります。

あの頃、小学生や幼稚園児くらいだった患者会立ち上げメンバーの子どもたち(側弯症患者)も、次々と大学生以下高校生、中学生と成長しています。抱える悩みは変化してきていますが、まだまだ治療継続中です。

新たに生まれてくる側弯っ子達の親御さんに、先輩家族たちが経験してきたこと・日常生活の工夫等々を伝えていくこと。成人の患者さんたちが病気の話をできる同士を見つけるお手伝いをすること。他にももしかしたら、患者会だからできることはあるかもしれません。

なかなか思うように活動できていない面もありますが、継続は力なり・・・まいた種は、そのまましっかりと育てて生きたいと思います。

来年は、2018年7月21日土曜日(予定)、東京でお会いしましょう。